自作9号機完成


ついにCPUクーラーが届き、完成した自作9号機。
実使用では、体感変わらずと言ったところです。
BIOSの立ち上がりも遅く、デスクトップ用途で使うには、ちょっと融通の利かないマシンの雰囲気が濃厚です。
一回起動してしまえば、i7 940マシンと同等の動きをします。
まあ、2.93MHzだからこんな物かと言う感じです。
マルチCPUを活かした趣味を新しく得るには時間が無いので、当分は宝の持ち腐れになりそうです。
CrystalMarkで計測すると、X58より若干リードが早くなってます。
グラフィック系のベンチは、X58と変わりません。
この辺は、グラフィックカードの性能が左右するからでしょうけど。


まあ総評すると、i7 940マシンでも十分泣きがします。と言ったところでしょうか。
まさに自己満足の世界では有ります。


しかし、サーバー用マシンをデスクトップで使うには、若干の不満が伴います。
何しろ、でかいケースをもてあまし気味です。
この辺は、前からイメージをしていましたが、実際に手元に有ると、結構デカイです。
これで、2年位は浮気をしそうにないマシンが出来たとはいえ、燃費と維持費の悪さはどうなるかわかりません。


まだまだ、前の環境まで戻していません。
とりあえず、最低限の環境にしただけです。
AHCIにすると、なぜかOSが入らないと言ったトラブルにも見舞われています。
これからは、このマシンを僕好みに仕立て上げると言う、作業が待っています。
どれくらいのチューンで僕好みになるのでしょうか?


これが醍醐味とはいえ、あんまり暇な時間もないので、どの辺で妥協するかですが。
そんな訳で今日の日記はおしまい。
じゃじゃ馬相手に疲れました。


ではまた明日。